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冬 の 食材 には、 栄養豊富 な 乾物 を 積極的 に 摂ってみたいです。
干す こと で 栄養 や 味 も ギュッ と 濃縮 する 乾物 は、野菜 が 収穫出来ない 長い 冬 の 間 も
しのぐこと が できた、昔 ながら の 智慧 から 生まれた 食材 です。
また、乾物 は 保存食品 として 多く 利用 されています。

野菜 だけ でなく、果物 や 海産物 の 乾物 まで、バリエーション 豊富

・ かんぴょう
・ 切干大根
・ 干し椎茸
・ 干しいも
・ ゴマ
・ キクラゲ
・ 高野豆腐
・ 干し柿
・ ヒジキ
・ 昆布
・ わかめ

などなど。。。

切干大根 なんていう 代表選手 を 例 に 挙げてみると 天日 に干す ことで、生 の 大根 より も 栄養価 が グッ と 大幅 に アップ します。
たんぱく質 や 糖質、カルシウム、食物繊維、ビタミン C、カリウム、リン、鉄、ミネラル など、干しただけで、栄養 が ギュっ と 増加。 太陽 の パワー って スゴイっ 特に、女性には 嬉しい 鉄分 が 多く なります。
味 も、生 の 大根 より 甘み が あって、歯ごたえ も 楽しめ ます。

切干大根 は、煮物 に したり、水 に サッ と 戻した だけ で サラダ に したり・・・と、バリエーションを
変えて 楽しく 食事 と 栄養 を 摂って、冬 を 乗り切り ましょう



kiriboshidaikon.jpg
切り干し大根とキャベツのコールスロー

[ 作り方 ]
1 切り干し大根はたっぷりの水につけて戻し、水気を絞って食べやすく切る。
2 キャベツは細切りにし、塩をふってしばらくおき、しんなりしたら水気を絞る。
3 切り干し大根・キャベツを加えて好みのドレッシングとさっと混ぜ合わせて出来上がり。




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